ちょっと長めのTwitter

難しいことはあんまり書きません。ふと思ったことをアホ丸出しで書いてます。

ねぇ!なんでこのスタバはトイレ無いの!?

どうも、三日に一日くらいの間隔で口がコーヒー臭いくろくろ(@kuroyorinokuro)です

 

このタイトルは、心の叫びです。声に出したらのどちんこが大気圏に到達するくらいの勢いで飛んでいきそうなくらいの大きさになってしまうので我慢しますがね。

 

ただこの叫びは今回が初めてではないのです。覚えている限りで4回目です。店舗で言えば三店舗目、トイレ無しスタバに関してです。

 

 

なぜこんな残酷なことをするのか。なぜトイレを設置しないのか。カッッッッフィを、他にも様々な飲み物を提供しているにもかかわらず、トイレを置かない、これは大罪だ!

 

ちょっと言い過ぎたかな。ごめんなさい。ちょっとつねってやるってくらいかな、怒りとしては、スタバ奢ってくれたら許す程度。へへ

 

冗談はさておき、コーヒーにはカフェインが含まれていますね。そのカフェインには利尿作用が含まれていますね。トイレに行きたくなりますね。トイレに向かいますね。無いですね。そうか、みんな自分の席でそのままするのか、なるほどねぇ自由な空間だこと、だから人気なのね。

 

 

 

んなわけない。

 

 

んなわけないんですよ。

だから僕は、あたかも取引先から電話が来たふりをして

「あーはいはいお世話になっております。ちょっとすいませんね今お店出ますので少し待っててください」

 

って小声で言いながらそそくさと店を出てトイレを探し、用を済ませ、はい、電話終わりましたよって感じ出して席に戻るわけだ。

 

大人に何させてんじゃ!

 

「トイレ行くので少し席は外しますね」

と店員さんに言えば良いじゃないの、小心者ね

 

って言わないでね。恥ずかしがり屋さんなので。

そもそも飲食店であまり、お手洗いの話をしたくないのです。いつも自力で見つけるので。

 

 

 

いや、待てよ。これはスタバの作戦なのではないか。

スタバって本当にどこも混んでる。その混んでいる様子を見て帰ってしまうお客様もい多いのではないか。

 

でもそれは店側としたらもったいないなぁと思う部分。回転は少し遅いだろう。

勉強する人、本を一冊読むぞと意気込んでいる人、恋の話にヒートアップするJK、どれもすぐに帰らない。

 

 

とある一人の読書を楽しむ男性。彼はシャイボーイだ。

「なんだかトイレに行きたいなあ」

トイレが…見当たらない。我慢ももう限界だ、帰ろう。

 

席が空きましたー

 

 

まさかここまで考えてないだろうけど深読みしちゃうよね。

「利尿作用によるお客様回転方法」は使われていないことを願う

でもコーヒー飲んだらトイレ行きたくなることくらい知ってる人多いもの、このくらい言わせてくださいな。

 

 

まぁ、それでもスタバにはいきますよ。好きだし。

スタバの新作をチェックすることはないけどコーヒー飲んでゆっくりできる場所欲しいし。

サードプレイスって言いたいし。

 

ちなみにサードプレスってのはスタバが掲げている考え方で

 

その字の通り第三の場所。なんじゃそりゃ。

 

第一の場所は「家」

第二の場所は「職場」または「学校」

第三の場所ってのは、この「家」と「職場」の中間地点を指すみたいです。

 

さらにちなみにこの概念は、米国の社会学者であるレイ・オルデンバーグさんって人が提唱したらしい。

 

 

スタバは長居しても何も言われないし、居心地も良いほうだと思う。店員さんの愛想もいいし、空いてるときは軽い世間話をしたりする。

 

はぁ居心地良いなぁ、おしっこしよ。

 

スタバ「トイレありません。その場でしなさい」

俺「はーい。それにしても居心地良いなぁ」

 

とはならない。やっぱりトイレ必要だよ。無い店舗には設置してほしいです。

なんでこんなに言うかっていえばスタバよく使うし、好きだからです。

 

 

 

嫌いになりたいけど好きです。

これはコピーライターさんの本であったギャップ法ってやつ。使いたかっただけ。

 

 

なんだかんだ愛してます。また使わせていただきますよろしくお願いします。

終わり。

上司の方々、偉そうにしていいけどこれだけは言わないで

「お前書類作っておいて」

「お前ちょっと仕事遅いんじゃないか」

「お前…」

 

 

 

お前って言うな!

 

 

どうも、名前で呼ばれたいくろくろ(@kuroyorinokuro)です。

 

名前っで呼んでくれればいいのに。

そんなに憶えられないですか。そんなに名前がすぐ出てこないですか。

 

「ごめん、名前なんだっけなぁ。最近忘れっぽくてなぁ」

これで距離も縮むぞ。好感度も上がるぞ。

 

気にしない人もいると思う。昔から「お前」って呼び方に慣れている人。

でもそれって失礼ことで、名前で呼ぶことって当たり前じゃないのかと思う。

もし、親に「お前」って言われたら怒る。でも幸い、我が両親はそんな言葉を使う人じゃなかったからそんな喧嘩は起きない。言葉遣いに厳しかった親に感謝。

 

 

もし上司が怒っている、イライラしている状態で名前なんて呼ぶのも面倒くさいとなるのもわからなくはない。でも叱るときこそ、怒りに任せて怒鳴るより、名前もちゃんと呼んでしっかり向き合ってほしものである。怒ると叱るも少し違うような気がするけどそれはまた書こうと思う。

 

 

とにかくお前って言われると不快になる。

 

お前という言葉。もともと神仏・貴人を敬う言葉らしい。「御前(みまえ・おんまえ)」。江戸時代初期まで尊敬の込められた言葉だったようですよ。しかし、明治以降くらいから同等の人、もしくは下の人に使うようになってきたみたいです。

 

元々の由来はあるけれど、言葉の使い方・意味は変わってくるもの。

今は完全に失礼な言葉にあたると思う。昔は尊敬の念が込められていた。でもそんなの関係ない。本当に仲のいい友達にふざけて使う程度。

 

ぜひみんなの名前を憶えて呼ぶようにしていただきたいものです。

 

 

ちなみに

 

 

 

お前さぁ(笑)

 

 

って友達に言われるのは好きです。

終わり。

 

 

夢の中の女の子を好きになった話

どうも、まつ毛の成長が止まらないくろくろ(@kuroyorinokuro)です

俺のアホ話を聞いてくださいよ。

 

 

 

一昨日夢を見ました。

 

その夢に出てきた女の子はまさに美少女。

 

 

まてよ、見たことある顔…

大学の同期の女の子。同じサークル。仲良し。

ただ、中々のお宅で中々心を開かない無愛想な美少女だ。

 

ただ現実より可愛く見えたのは、無愛想な彼女が満面の笑みで抱き着いてきたからである。

 

「うわぁ!めちゃんこ可愛い!!うわあああああ!」

 

って夢の中でなっていました。

だってあれだ

 

「だーれだ?」

ってヤツやってくるんですよ。

 

なんて幸せなんでしょう。

映画見て、おしゃれなカフェでこのシーンが良かった、あのシーンはいらなかったんじゃないか、と余韻に浸る。遊園地にも行った。少し暗くなり寒くなれば距離が縮む。

あーこの幸福感久々。

 

 

でも幸せは長く続きません。

 

 

遊園地デートが終わりどちらかのお家にいざ向かわんとした瞬間

そこは、10畳1Kの一室の中。1人ベッドの上。ほっぺをつねればちゃんと痛い。

だけど眠りが深かったのか、目が覚めた瞬間、本当に夢と現実の区別がつきませんでした。

 

そして僕はLINEを開きました。あの楽しかった出来事達の余韻に浸る会話が残っているはず。

 

ありませんでした。

 

画像フォルダを開きました。遊園地の観覧車で撮ったツーショット写真があるはずだ。

 

ありませんでした。

 

 

ここでやっと現実に戻ることが出来ました。

 

「おおおおおおおおおおおおおお」

と心の中で叫び、現実では「ぬふっ」ってよくわからない悔しさが漏れました。

あれ夢か。もったいねぇなあ。少し惚れかけてたわぁ。

 

ここで少し希望が湧きました。あの無愛想な女の子も彼氏には可愛い一面を見せるのではないか。もっと仲良くなればいいのではないか。僕はLINEを送りました。

「今度久々に飯でも行こう。」的なことと、あと何か2.3文送りました 

 

返事は「はい」だけ。

 

やっぱ変わんねぇか。なんか急に冷めました。何ならご飯行かないかも。

瞬間的な気の迷いだったのか。

 

結論。結局、男は可愛い男が好きなのだ。惑わされるのだ。

 

 

今日、電車の向かいの席のきれいな女性に恋をしました。

終わり。

元U-turn土田晃之 Uターンで接触事故

どうも、朝の口の臭さはどんな美人でも拒絶してしまうくろくろ(@kuroyorinokuro)です

 

今日ふとニュースを見るとつっちーの名前があるではないか。

何でも接触事故を起こしてしまったようだ。軽い接触事故で騒がれてしまうから芸能人は大変だ。

 

ところで、このブログタイトルが良くわからない人もいると思う。

U-turnとは何ぞやと。お笑いが好きな人、ボキャブラ天国を見ていた人ならわかると思う。ちなみに僕は世代じゃないけど好きなので知ってた。

 

もともとコンビで活動してTVに出始め、のちに解散しピン活動でここまでのし上がったということである。そのコンビ名がU-turn。今回の事故の原因はUターンしようとしたこと。

 

いや、まいったね

 

仲良しのくりぃむ有田ならこう言うんだろうな。

 

とにかくこれは格好のネタになるんだろうなと思っていたら、案の定書かれていました。便乗した形になっていて恥ずかしいけど、本当は朝一番に書きたかったもんね。転職活動があったからできなかっただけだもんね。見苦しいのでここらでやめときます。

 

 

まぁでも軽い事故でよかった。好きな芸人さんの1人なので、不倫とかクスリとかとんでもないことじゃなくてよかった。

 

僕はボキャ天で活躍していた芸人さんが今でも好き。別にアンチ吉本じゃないけど、吉本以外のボキャブラ芸人が好き。なんか吉本じゃないのに関西弁じゃないのにちゃんと面白くて評価されてるっていう子供みたいな理由です。あとみんな優しそう。仲良しだし。あ、名倉潤は関西弁だ。

 

ココリコやロンブーも出てたみたいですね。吉本が出てなかったわけじゃないみたい。

 

 

くりぃむ、ネプチューン、土田、爆笑、TIM、デンジャラス、アニマル梯団らへんが好き

 

Take2はどうだろ、好きってことにしておこう

 

 

つっちーの事故と、事故原因のせいでボキャブラのことまで、さらには好きな芸人まで思い出してしまいまとまりのない文になってしまった。毎回余談が多い。

 

この事故というマイナス要素、ここまでいじられてるんだからこれをきっかけに昔のボキャブラ時代の活躍を振り返ってくれる人が増えたらいいね。

 

「へー土田ってコンビだったんだ。ん?これ当時の映像だ、ロン毛じゃん!若っ!昔から面白かったんだねぇ」

 

みたいな人が1人でも増えますように

ただ性欲の強いヤツとエロいヤツは少し違うんだっていう真剣な話

どうも、くろくろ(@kuroyorinokuro)です

 

これはね、真剣な話なんですよ。下ネタが苦手な人は読まないでください。僕が嫌われちゃうので。本当に僕の考えなので鵜呑みにしないでほしいけど、だいたいはあってるかなって思ってます。

 

 

 

・男は元々エロい生き物である

本当にしょうもない生き物なんです。女性がいれば鏡を気にしだすし、バレンタインになれば縁もないのにソワソワしてしまう。わけのわからない武勇伝も筋肉を触らせたりするのも全ての根源は女性にモテたい、女性に変な期待をしているからなのです。深い仲になりたい。あわよくばそのまま好かれて色んな事をしたいと思っているわけです。

 

よくある話ですが、男性はまず胸に視線が向かってしまうといいますね。ほとんどあってます。中には脚の人もいるでしょうが、どちらにしてもエロいですね、不純です、いやん。

 

そんな悲しきモンスターである男について本音で書いてみたいと思いました。暇つぶし程度に読んでください。

 

 

・性欲の強い人

 

 

すぐヤりたいってなっちゃう人はたっくさんいます。ただ、ここでいうただ性欲の強いって人は性欲に頭を支配されている人のことです。酒で酔わせてヤってやろうって考える人です。

 

エロい人という大きな輪の中で「ヤりたがり」にカテゴライズされた人です。Twitterで秘かに流行っている裏垢なるものをやっていると見えてくる世界です。そのなかでも誰でもいいからヤらせてくれと奔走している人がいます。

 

胸やら脚のチラリズム画像に反応して、ヤらせてください、お願いします、っていうのはナンセンスで、でも暴走してしまうのが男の悲しいところ。女性のみなさん、男ってかわいそうだなって見てあげてください。

 

・エロい人

 

 

ここでいうエロい人はですね、エロさに対して趣を感じる人ですかね。趣って言葉便利ですね。

 

歌手で言えば、星野源福山雅治。芸人で言えば徳井義実。もはやエロにリスペクトの念を抱いている人ですね。

 

脚がきれいな人、グラマラスな人、セクシャルなものを目にした時、性欲を満たす目的でそれに触れたり近づくのではなく、一つの美として楽しむ人。眼だけで完結できる人はエロい人ですね。

 

もちろん触れたいとも思いますが、それが目的ではないというところが重要ですね。

先ほど例に出しましたが、「酔わせてヤってやろう」が元々ゴールになっているのと、その流れや雰囲気・少しずつ距離が近づき最終的に行為に至るのは違うのではないかともうわけですよ。

 

賢者タイムで全てがわかる

 

 

男性には賢者タイムと呼ばれる時間があることをご存知でしょうか。男性が果てたときに訪れる時間。

 

女性と交わる

 

行為も始まり気持ちは高まっていく

 

そして果てる

 

さあ、仕事に行こう!

 

って切り替わるくらい賢者タイムはすごい。これじゃわかりにくいかな。男ならわかるはず。

 

とにかくとんでもなく冷静になってしまう。ものすごい冷める。

体目的に近づいてきた男は、この賢者タイムでとても冷たくなり、さっきまでの熱いモノはどこに行ったのか、二重人格なのか?と思うほどに変わる。すぐ寝る。タバコを吸う。そっぽを向く…などなど

 

ところが星野源、福山タイプは、その後も変わらず接してくれる。女性に尊敬の念があるから、美を見出しているから、少なからず愛があるから。

 

 

そもそもエロティシズムとはギリシア神話の神エロースからきている。この神は性愛を司っている。

 

エロは愛なのである!(神話とか出すと学術的にエロスを語ってるみたいでいいよね)

 

 

なんか難しくなっちゃいそうだから止めるけど

 

とにかくエロい人ってのは種類がある。簡単に言うと自分勝手かそうでないか。

だって誰だって少なからず性欲はある。形はどうであれ。別に恥ずかしくもない。

恥ずかしいと考えてる人がいたとしても、こんなことを堂々と言っている俺のほうが恥ずかしいヤツだから気にしないでほしい。

 

・まとめ

 

同じことの繰り返しだけど、エロい人にも種類があるし、その根源にある欲は誰にだって少なからずある。その表現方法というか、気のヌキ方が下手だったり直接過ぎちゃう人が多いんだと思う。男は特に衝動的になっちゃう人が多いから。

 

 

 

別にオープンになれとも言わないし、エロいヤツが良い悪いとも言わないけどいろんな人がいるよねって話したかった。

 

そんでもって星野・福山タイプのほうモテるし良いことあるよって言いたかった。

俺はどっちだろう。

 

俺は本能的に動くことが少ないし、裏垢女子のチラリズムを見てるだけでも満足できるタイプだと思う。なんなら週刊青年誌のグラビアでも十分の時がある。「逆にエロイ」的なわかってる感を出すことさえある。

 

僕は黒のタイトめなワンピースみたいなのが好き。

グラマラスな人が好き。

たれ目の人が好き。

 

目の前にしたら

「ありがとうございます!!!」

って柔道やってた高校生時代以来の大声を出すかもしれない。

それはおそらくリスペクトからくるものかな。わからないけど感謝しちゃうんだから、そうなんだとおもう。

 

 

あれれ

 

ちょっとまて、考えてみたら星野源福山雅治だからモテるのではないか?

 

 

というのはこの文章を書き終える直前に出てきた疑問であって、もう書き直すのがめんどうなので許してください。その質問にはお答えしません。

めちゃイケが苦手って話

どうも、くろくろ(@kuroyorinokuro)です

 

僕が幼いころから続いている人気番組ですね。今の人気は知りませんが。

なんとなーく苦手意識がある。

 

僕はお笑い好きです。好きだからこそ、今の笑いは~とか言いません。素人ですから。

ただ僕はあんまりめちゃイケ見なかった。なんかホントにクラスのめちゃイケてる人たちが好みそうで苦手。

 

若手をぼろくそいじったり、急に家に押しかけて無茶苦茶やったり、なんかいじめっ子気質のある人が笑いそうな内容が時たまある。もちろん全てがそれにあてはまるわけじゃない。

 

僕は笑う犬シリーズが大好きだった。あとワンナイ。あとなんだろ、とにかくコント主体の番組が大好きだったし、特にウッチャンナンチャンが好きだったのかも。基本的に誰かを傷つけて笑いを取ることが少ないから好きなんだろう。

 

本当に個人的な意見で、「それは違う」って言われると思うけど、めちゃイケを見てるとイケてるグループにいじられて周りの女子にケラケラ嘲笑されてる気分になることがある。これは何なのでしょうか。

 

あと、アーティストやアイドルも良く出演するが、僕はお笑い番組には芸人さんを積極的に出してほしいのであんまり好きじゃない。数字って大事なんだろうな。そこで可愛い女の子や人気アーティストを出して笑いを取る感じが苦手。友達に「このアイドルめっちゃいいよなぁ。ええ⁉知らないの⁉」って空気を感じてしまう。そこまでの流れもしっかり妄想してしまう。

めちゃイケは昔の僕のイケてない部分を思い出させてしまうから苦手なのだろう。だから俺がイケてなかったのが悪い。ごめんなさい。

 

ちなみにガキの使いは好きです。もうイキってる感も無いし、みんな仲良いのは知ってるし、作りってのもわかってみてるから。あとみんなちゃんと体張ってるから。これに関しては僕がめちゃイケをしっかり見てないから何とも言えない。めちゃイケメンバーもしっかり体を張っているのかもしれない。食わず嫌いに近いからそこんとこはごめんあさい。

 

 

今見たら少し笑うのかもしれない。でも僕の中にあるクリーンな笑いが好きって部分が邪魔したり、苦い過去を思い出したりする。違った楽しみ方ができるのかも。

 

色々書いたけど、芸人さんってすごい。ナイナイも極楽もよゐこオアシズも新レギュラーも好き。ただこの人たちが合わさって起きた反応が苦手ってだけみたいだ。

コミュニケーション基本論とかさ 人見知り克服基礎とかさ

どうも、くろくろ(@kuroyorinokuro)です

 

人は人と話さなければいけませんね。

学校、バイト、コンビニで買い物、会社、美容室、ラーメン屋さんで麺の硬さ・味の濃さ…

 

でも話したくないなぁと感じる人も多いのは事実であって、最近特に顕著なのですかね。データなんか無いし、調べたわけでもなく、ただ思ったことを書いているだけなのでそんなに気にしないください。こいつアホだなぁって思いながら読んでみてください。

 

 

コミュ障という言葉がネットスラングの域を超えて使われるようになってから何年たったかはわかりませんが、この言葉の普及によって実際にコミュ障とされる人が多くなったと錯覚しているだけなのかもしれません。もしくは、コミュ障という言葉が普及し使いやすいことから気軽に自称する人が増えたのかもしれません。

 

人との付き合い方というモノは誰も教えてくれません。勉強は教えてくれますが、人間関係の構築に関しては体験するしかないですよね。

 

「ほれっ」

と知らない人の中に放り込まれてスタート。幼稚園・保育園・小学校・中学校…と毎回シャッフルされるわけで、その中で人間関係の構築方法・上手な接し方なんて変わってくる。前のやり方はだめで、その都度新たな方法を作らないといけない、なんてことはザラにある。それが苦手だという人はいて当たり前だと感じる。

クラスが変わって進学して、そのたびに触れる人が変わり、その中で一つでも失敗してしまうと気にしすぎ芸人の方々は気に病んでしまうよね。

 

就活の面接ではいまだにコミュニケーション能力に自信があると豪語する人がたくさんいる。そして、入社してコミュニケーション能力をさらに見つめなおす研修があるところもある。コミュニケーションって大人になってもよくわからない。別にそんなに気にしすぎなくてもいい気がする。こんなに難しいことを中学生・高校生がコミュ障だって自分を卑下しなくてもいいと思う。

 

コミュ力ってあれば他の人と大きく差をつけられる能力。だから面接でPRするわけであって、それほど大きな力は簡単につかない。

 

 

 

 

学校で教えてくれればいいのにね。

「個人での会話・集団での会話で○○はしてはいけません!」

「こういった話しかけ方で不快に思う方は少ないという統計が出ているので勇気をもって試してみましょう」

「相手の話をさえぎって話さず最後まで聞く。何でもかんでも論破しようとしない。議員さんみたいになります」

「自称ドsは嫌われます。すぐに、はいスベったーとか言わない。睡眠時間短い自慢はしない。」

 

こんなこと教えてくれたらいいのに。

最後のは関係ないけどさ。

 

とにかくコミュニケーションは難しい。大学の講義でやってくれたらうれしいよね。

難しいから面白いのかもしれない。

 

僕は昔いわゆるコミュ障だったけど、ちょっと変わりたいなぁと思ってこの問題に向き合ったら改善に向かった。まだ途中だけど。面白いと感じるようになって、怖くなくなってきた。

 

私はコミュ障だ。

そう思っている人も、もしかしたらコミュ力を隠し持っているかも。

以上、僕の戯言でした。