ラジオDJになりたい人のブログ

名前はあんまり関係ありません

散歩のテンポwalkmanの気まぐれ

僕は散歩が好きだ。

なぜこの記事を書いているかというと数分前散歩から帰ってきたところだからだ。

歩くことが好きだし、知らない道を歩くのも好き。知っている道でも季節や天気で変える表情が好き。たまに見る猫が好き。それを追いかける小学生も、走り去っていく猫の動きも好き。

 

だいたい歩くときは斉藤和義を聴く。「歩いて帰ろう」のイントロなんてスキップしたくなるリズムだ。でも今日は大好きなマキシマムザホルモンを聴いた。たまたまシャッフルで流れてきた。

斉藤和義は朝昼に聴くと決めている。散歩はいつも朝にする。

 

流れた曲名は「包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ」

頭振りながらすごく早足になってしまう。加えて、暗い路地裏から凶器を持った男が襲い掛かってくる変人を妄想をしてしまうような曲名。でも好きな曲。

この曲を口ずさみながら小刻みに頭を揺らし早足で歩く僕はきっと変人だったのだろう。

 

最近散歩しながら聴きたいのは、少し流行りから遅れたがSuchmosだ。すこしケバケバしい街を歩きたい。

繁華街。街はきらきら、お姉ちゃんもきらきら、おっちゃんは隅でげろげろ。色んな音が混ざっているはずなのに、聴こえる音はSuchmosのみ。なんだかワクワクしますね。

 

健康にもいいよ

さんぽしよう