ちょっと長めのTwitter

難しいことはあんまり書きません。ふと思ったことをアホ丸出しで書いてます。

群馬大学教授解雇 地元じゃんかよー

どうも、くろくろ(@kuroyorinokuro)です

 

私はですね、群馬県出身でございます。

ここのところ群馬大学って名前がニュースに取り上げられるときは良くない話が多いですね。何やら改ざんデータを論文に使い、さらにはTwitterで大学やら学生を中傷したとのことです。

 

大変だね 

 

 

そんなもんかいって思われそうだけど、そんな感じでした。

ぼやきたくなることもあるし、簡単に情報発信できるツールがあれば感覚麻痺しちゃうのもわかる。

 

普段「あー腹減ったなぁ」「今日仕事疲れたなあ」「なんだあの学生は、しょうもない」なんて簡単に呟いちゃう。三つ目の呟きは良くないけど、この流れで呟いちゃいそうですよね。

 

論文についてはいいや、難しそうなのであんま触れません。僕はあんまり頭良くないので。Twitterの件について何となく思ったことを書きますね。

 

 

ネットリテラシーに関してはここ最近特に重要視されてますよね。

SNS使ってない人いなんじゃないの?って思っちゃう世の中ですよね。特に10代から20代は。みんなTwitterFacebook、インスタグラム。LINEはみんな使うか。

 

若くなればなるほどそれらに触れるスタート年齢が低くなって、あたりまえに使う。だから早めにSNSとの付き合い方を理解しないといけない。そんでもって年配の方もネットリテラシーってもんが欠如してる人がいるのかもしれない。

 

以前、松本伊代さんが線路に入り込んだ写真をSNSにあげて問題になっていましたよね。小さい子も年配の方も、考える力は違うにしろネットに触れた年数というより、密度はそんなに変わらないかもしれない。この教授に関しては知りませんがね。

 

 

話を戻しましょう。我々から言わせてもらえば、学生と大学をディスったわけです。誹謗中傷ね。

 

言いたくなるよね。上司うぜぇとか、なんだよラテアートとか空の写真あげやがってとか、インスタ映えばかり気にしやがって…

 

僕は思ってませんよ。例です例。僕は基本的にイライラしないので。あの人はあの人だって考えてるので(ずるいよね)。

 

そして立場を考えろとか言われるわけですよ。そりゃそうだ自分の影響力とか立場を踏まえた発言は当然。でも人間だもんね。頭ごなしには否定できないね。

 

 

 

頑張ってくださーい