ちょっと長めのTwitter

難しいことはあんまり書きません。ふと思ったことをアホ丸出しで書いてます。

上司の方々、偉そうにしていいけどこれだけは言わないで

「お前書類作っておいて」

「お前ちょっと仕事遅いんじゃないか」

「お前…」

 

 

 

お前って言うな!

 

 

どうも、名前で呼ばれたいくろくろ(@kuroyorinokuro)です。

 

名前っで呼んでくれればいいのに。

そんなに憶えられないですか。そんなに名前がすぐ出てこないですか。

 

「ごめん、名前なんだっけなぁ。最近忘れっぽくてなぁ」

これで距離も縮むぞ。好感度も上がるぞ。

 

気にしない人もいると思う。昔から「お前」って呼び方に慣れている人。

でもそれって失礼ことで、名前で呼ぶことって当たり前じゃないのかと思う。

もし、親に「お前」って言われたら怒る。でも幸い、我が両親はそんな言葉を使う人じゃなかったからそんな喧嘩は起きない。言葉遣いに厳しかった親に感謝。

 

 

もし上司が怒っている、イライラしている状態で名前なんて呼ぶのも面倒くさいとなるのもわからなくはない。でも叱るときこそ、怒りに任せて怒鳴るより、名前もちゃんと呼んでしっかり向き合ってほしものである。怒ると叱るも少し違うような気がするけどそれはまた書こうと思う。

 

 

とにかくお前って言われると不快になる。

 

お前という言葉。もともと神仏・貴人を敬う言葉らしい。「御前(みまえ・おんまえ)」。江戸時代初期まで尊敬の込められた言葉だったようですよ。しかし、明治以降くらいから同等の人、もしくは下の人に使うようになってきたみたいです。

 

元々の由来はあるけれど、言葉の使い方・意味は変わってくるもの。

今は完全に失礼な言葉にあたると思う。昔は尊敬の念が込められていた。でもそんなの関係ない。本当に仲のいい友達にふざけて使う程度。

 

ぜひみんなの名前を憶えて呼ぶようにしていただきたいものです。

 

 

ちなみに

 

 

 

お前さぁ(笑)

 

 

って友達に言われるのは好きです。

終わり。