ちょっと長めのTwitter

難しいことはあんまり書きません。ふと思ったことをアホ丸出しで書いてます。

フォロワーの数で地位が決まる!?

どうもどうも、みかんの食べ過ぎで手が黄色いくろくろ(@kuroyorinokuro)です

 

今日も黄色い手で携帯をいじっているわけですが、携帯をいじると嫌でもTwitterを見てしまうのは現代の若者に共通する癖である。

 

なんて言っても過言じゃないくらい浸透していますよね。

 

 

まぁ楽しいから見ちゃうんですよね。

そんなTwitterに関して思ったことを書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロー・フォロワーとは

 

 

フォローってのは、自分がフォローしている人。

「この人のツイート見たいなー」って思った人にする行為。フォローするとタイムラインに上がりますね。

 

フォロワーってのは、このフォローをしてくれた人。つまり自分のツイートを見てくれる人。

 

興味を持つ、持たれるって感じですね。

 

この数がね、色んな人を悩ますわけですね。

 

僕はフォロワーが少ないんだ、嫌だなぁ

あの人はフォロワーが多いから影響力があるんだなぁ

あの人はフォロワーは多いから逆らえないなぁ

 

 

 

んん?

最後おかしくないか?

 

確かにフォロワーが多い人ってのは、それだけ興味関心を集めてるわけだから影響力はあるかもしれない。でも逆らえないとか、偉いとか、そんなの関係ねえと思ってしまう。

 

 

どうざんしょ

 

政治家やシャッチョサンとかならわかる。

なんとなーく偉い。たと同い年でも少し身構えてしまう。お茶出しましょうかって言ってしまう。

ただ今回は役職とか知名度とか関係なくフォロワー数にフォーカスして考えたい。

 

 

なぜフォロワーにこだわるのか?

 

 

なぜだろう。

たくさん見られたい。

それが快感である。

 

 

やめよう

 

 

 

でも見られたいってのは本当にあると思う。

目立つってのは気持ちがいい。認められるってのは気持ちがいい。でも現実じゃ難しい。出来ちゃう人もいるけどね。

 

 

私きれいでしょ?俺かっこいいでしょ?かっこよかったら周りに伝えておいてね

 

 

なんて言えないんですよ。でもTwitterならいえる。

 

 

承認欲求ってものがある。

認められたいんです。

 

「#少しでもいいと思ったらRT#いいね、RTしてくれたらフォロバします#拡散希望#雰囲気嫌いじゃないよって人…」

 

最近は#私を有名にしてくださいっての見たことがある。

 

認められたいんです。でも言えないよね。それを叶えてくれたのがTwitter

いまはsnowなんて加工アプリがあるからたっくさん可愛いカッコいいがあふれている。

 

 

その大きな指標になるのがフォロワーに数なんです。

 

フォロワーが増えれば反応も段違い。

反応が返ってくると嬉しい。それはわかる。

これだけフォローされているってことはすごい人なんだろうって勝手に思っちゃう。

人気ですごいな、絡みに行くの怖いな、わぁあのフォロワーの多い人にいいねもらえた!うれしい!ってなるのかな。

 

いつしかフォローを増やすことに躍起になる人も出てきた。

それが楽しいなら大いに結構、楽しんでくれ。

 

 

ただ、だんだんとフォロワーの多い人=Twitterでの地位が高い

みたいになってるのが気に食わない。なんだそれ、関係ないでしょ。

 

 

フォロワー多さんがフォロワー少さんの発言を潰したり、私のほうが上ですよみたいな発言も見たことがある。

 

 

Twitter

さえずり、無駄話

tweet

呟き

 

もっと簡単に考えよーぜ

 

ふと思った。フォロワー100人にも満たない僕が

「最近よくカッコいいっていわれるんだけど、そんなことないよねぇ…みんな目がおかしいんじゃないのかな…」

 

って言っても

「そうだよ」しか思わん。

 

フォロワー2000人の人が同じこと言ってたら

「そんなことないよ」って来るはず。

 

 

 

これは妬みです。何でもないです。

 

 

ベストな状態

 

 

節度を持った発言とかいうとさ、発言の自由とか何かわからんややこしことになりそうだから言わない。

 

 

でも、好きなことを呟くのはいいけど、それを相手にぶつけたり押し付けちゃいけないよね。わけわからんルールができつつあるのかもしれないけどさ。

 

 

Twitterでは、フォロー数が少なくてフォロワー数が多いって状態が良いらしい。

なんかカッコいいらしいよ。相互フォローだと誰でも増やせるからだろうね。

 

 

よくRT(リツイート)されてみんなの共感を集めてフォロワーが増える。みたいなね。

カッコいいのかも、わからなくもない。

 

 

 

ただもっと純粋に楽しめばいいのにね。

すーぐ変なルールというか風潮が出来ちゃう。そんでもって新しく始めた方々がそういうモノなんだって思って浸透しちゃう。

 

 

鼻くそですね。

 

 

 

もう本当にでっかいネットワークですからね。Twitterの中いくつも変なグループあるし。○○会とか○○団とか。すごいねぇ。

 

人ってグループとか変なルール作りたがるんだね。

日本人だけなのかな。わかんないけど。

 

人に迷惑かけないように楽しめたらそれで良いです。

とりとめのない話でした、ごめんなさい。

Twitter楽しいなぁ。あ、あの時迷惑かけちゃったなぁ謝ろう

って思う人が増えたら少し良くなるかな。

 

本当にツイッター感覚で書いてます。読んでくれた方には本当に感謝してます。

またね、終わり。